【意外と学べる!】Web広告用語を合コンのシーンに当てはめてみた ※初級編

KPI、KGI、CVR、CPA、CPC、imp、CTR・・・ちょっとでもWeb広告に関わっている人なら、この用語の多さと難しさにうんざりした経験が一度はあるのではないでしょうか?

そんなうんざりする横文字たちを、合コンのシーンに例えて使ってみると・・・意外と覚えやすいことが発覚!今回は、モテない男がデキる後輩に合コンのセッティングを依頼。その合コンで「マオ」という美女に恋をしたというシーンの中で、Web広告用語を勉強してみましょう!

 

開始前

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B登場
モテたい男:彼女欲しいけど、出会いがないなぁ・・・
imp(Webサイトに掲載される広告の露出回数のこと)が少ないからなぁ・・・

B登場
デキる後輩:先輩、彼女いないんすか?もう、impが少なかったら彼女できないに決まってるじゃないですか?

B登場
モテたい男:やっぱりそうだよな・・・impが少ないとCTR(露出に対してクリックされる回数)が上がらないもんな・・・クリックされる、つまり興味を持ってもらう努力はしたから、あとは露出を上げるしか手はないよな

B登場
デキる後輩:先輩のCTRが10%とすると、10人の女の子と出会わないと、イイ感じにならないって計算ですね!よし、じゃあ合コンしましょう!

B登場
モテたい男:本当か、後輩!えっと、可愛くて、料理が上手くて、背が155cmくらいで、巨乳で・・・

B登場
デキる後輩:先輩、そのキーワードだと結構厳しいっすよ!リスティング(GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果ページに表示される広告。キーワードごとに料金相場は異なり、クリックされた回数で料金が発生)でいうと結構いい単価しますよ!ま、任せておいてください

合コン開始

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B登場
モテたい男:ど、ドンピシャだ・・・


B登場
マオ:俺さん、はじめまして


B登場
デキる後輩:パイセンのタイプ通りでしょ?CVしたら、お礼の方、よろしく頼みますよ!そうそう、アフィリエイト広告(広告主が設定した成果<商品やサービスの購入・申し込み>が発生した場合に費用を支払う広告)的な感じで!

B登場
モテたい男:お、おう!CVしたらな!

B登場
マオ:??俺さん、CVってなんですか?

B登場
モテたい男:えっと、CVっていうのは、広告やサイトの閲覧者が、会員登録や商品購入など企業の望む行動を起こすことを指すんだよ!
ちなみに、アクションを起こした人の数を閲覧者全体で割ったものを、コンバージョンレート(CVR)とも言うんだ。

B登場
マオ:俺さん、すごい!かっこいい!

B登場
モテたい男:ありがとう!ねぇねぇ、L●NE教えて!(今夜は何かあるかもしれん・・・)

二次会にて

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B登場
マオ:俺さん、歌も上手いんですね!浜田省吾をこんなに上手に歌う人、初めて出会いました!

B登場
モテたい男:好きなんだよねぇ、中学のころから!(ついにきたぞ・・・今月8回目の合コン、CPAは高めだが今回の子ならば十分な金額だ!)

B登場
マオ:俺さん、CPAって何ですか?

B登場
モテたい男:え?(何故に心の声が・・・)あ、CPAってのは、広告単価の指標で、顧客獲得(acquisition)における一人あたりの支払額のことだね。

B登場
マオ:・・・あくいじしょん??

B登場
モテたい男:ちょっと難しかったね。例えば、月10万円のコストをかけて合コンをやったとして、そこから2人の女の子とデートに繋がった場合、CPAは、【10万円÷2件=50,000】となるから、CPA、つまり女の子とデートをするためにかかった費用は50,000円になるね。

B登場
マオ:俺さん、それすごくわかりやすい!俺さんん、アタマもいいんですね、素敵!

B登場
モテたい男:(きたぞ・・・今夜こそ、コンバージョンする!)

コンバージョンなるか!?

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B登場
モテたい男:マオちゃん、遅いな・・・結構飲んでたし、トイレにこもってるのかな?そうだ、男として優しさを見せないとな、今夜は、ぜはははは!・・・んっ?

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モテたい男:ぐぬぉぉぉあえsぢybんらs;kmfだおうあsだfがsふぁがsgがしぃあsんふぁsふぉあうなsまなさsふぁいいs・・・なんでだあああああああああああ、ぬあああああああ!!!

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B登場
モテたい男:コンバージョン・・・

(続く)